危険生物かれん 気まぐれ 男性の声劇シナリオ置き場

これは気軽に声劇をやりたい人向けの自作シナリオ公開ブログです 悪用しない限り自由です

Marmalade jam(マーマレード ジャム)~さようなら 狼さん~ 二人向け 10分ほど

これはとある恋物語

さいごに引き金を引いたのは、、、誰なのだろうか?

役(4役) 狼と妹 先生と死神 を兼ね役するといいと思います

狼 とある狼の生き残り

妹 狼さんの妹

先生 作家

死神 若い頃の先生

台本本編:

先生:目を閉じると 今でも思い出す、、、
妹:「、、、先生?」
先生:懐(なつ)かしい あの三日間
妹:「先生!」
先生:「ん?、、、あぁ〜、、、寝ていたかな?、、、私は」
妹:「ぐっすりと、、、良く寝れますね こんな状況なのに」
先生:「若い頃は 銃声と悲鳴が鳴り響く洞穴(ほらあな)で寝ていたものだよ、、、おっと!興味無いかな?」
妹:「全然」
先生:「そうだよね、、、もう、少し待ってくれ そろそろ、この小説を書き終えるのだが、、、」
妹:「だが?」
先生:「タイトルと 結末が思いつかない、、、」
妹:「あなたなりの 命乞(いのちご)いですか?」
先生:「いやいや、本当の事だよ」
先生:「それに、死ぬのは怖くない、、、怖いのは」
妹:「怖いのは?」
先生:「私を殺す 君が 私を殺したと 勘違いすることだ」
妹:「呆(あき)れた言い草ですね、、、まるで、これから あなたは 私でない 誰かに殺さるような 言い方じゃないですか」
先生:「そうさ、、、私が私を殺すのだよ」
先生:「かつて、心の赴(おもむ)くままに 狼を狩り尽くした 死神が、、、自分に殺されるのさ」
妹:「今すぐ 死にたいですか?」
先生:「少し待ってくれ、、、あと少しで 思いつきそうなんだ、、、そうだ!」
妹:「、、、なんですか?」
先生:「読み聞かせるから 聞いてくれないかね? この私の 拙(つたな)いラブストーリーを」
妹:「、、、なんで」
先生:「君が、、、彼女の妹だからだよ」
先生:「君は知る権利がある、、、彼女の最後と それを看取(みと)った 死神の無様(ぶざま)な一生を」
先生:「そして、、、私の 彼女へのプロポーズの返事を聞く権利もある」



0:Marmalade jam(マーマレード ジャム)~さようなら 狼さん~


先生:家族を殺された、、、狼の一族に
先生:一族全員 1人残らず、、、残された 男は 狼ハンターとなった
先生:その血にまみれた 姿と容姿から 死神と 敵味方関係なく 恐れられた
先生:この世界じゃあ ありふれた話だ
先生:その日、、、狼たちが潜(ひそ)む 最後の集落へと赴いた 私は
先生:彼らを殺した、、、復讐のための 殺しは いつの間にか 呼吸となり
先生:私の心を蝕(むしば)んだ、、、終わりにしよう
先生:この仕事を終えたら 私は、、、死ぬつもりでいた
狼:「ララ〜♪」
先生:その 音痴(おんち)な狼と出会うまでは、、、
狼:「、、、あら?お客さんかしら?」
死神:「そう見えるのなら 君の目は節穴(ふしあな)だな、、、怖くないのか?死ぬのが」
狼:「怖くないわ」
死神:「なんで?」
狼:「だって、、、私は 狼だもの」
狼:「いつも 食べてる パンに怖がる 人間なんていないでしょ?」
死神:「確かにそうだな、、、だからこそ、君たちは死ぬんだ」
狼:「そうね、、、だからこそ、私たちは滅(ほろ)ぶの」
狼:「パンを食べずに 芋を食べるなり 色んな選択肢があったのにね?」
死神:「君は、、、」
狼:「ん?、、、私? ただの狼よ」
狼:「あなたが 殺してきた 愚(おろ)かな狼の最後の生き残り、、、」
死神:「、、、そうか」
先生:呼吸を整え、、、猟銃(りょうじゅう)を構える
狼:「だからね! 一つだけお願いがあるの」
死神:「お、、、お願い?」
狼:「三日だけ!三日だけ時間が欲しいの!」
死神:「、、、なぜ?」
狼:「あと少しで 書いてた歌が完成しそうなの!」
死神:「、、、歌?」
先生:そう言い 彼女は 散らかった部屋から 楽譜(がくふ)を取り出した
死神:「、、、君たちは これから滅(ほろ)びゆく一族だ なのに 君は いったい 誰のために歌を書く気だい?」
狼:「これは 私たちのための歌じゃない、、、これからを生きる人のための歌なの!」
死神:「冗談だろ?」
狼:「冗談か どうかは あなたが見定めたらいい、、、とびっきりの 傑作(けっさく)を書いてみせるわ」
死神:「駄作(ださく)の間違いじゃないか?」
先生:こうして、私たちの不思議な 三日間の共同生活は始まった



妹:「ダウト!」
先生:「ん?」
妹:「姉さんは 歌なんて作ったことないわ、、、あなたの妄想(もうそう)ね」
先生:「なるほど、、、やはりか」
妹:「何が なるほどなのよ」
先生:「君なら、、、いや、君だから 分かるだろ?」
妹:「何が?」
先生:「三日間、、、それだけの時間があれば 子供一人が逃げるのに 十分な時間だ」
妹:「、、、あなたは 姉さんが 私が逃げるための時間を稼(かせ)いでいた と、言いたいの?」
先生:「あぁ、、、そうだ」
妹:「そうして、あなたは、、、作れなかった 姉さんを殺した!」
先生:「それこそ 誤解だ、、、君の 姉さんは書ききったのだよ、、、歌を 」
妹:「え?」
先生:「拾ったばかりのウクレレで、、、君の姉さんは 歌を作りきったのだ」



死神:「驚いた、、、本当に作りきるとは、、、」
狼:「ね?、、、言ったでしょ?」
死神:「確かに 君は天才だ!、、、しかし」
狼:「どうしたの?」
死神:「この歌、、、誰が伝えるんだ?」
先生:当然の疑問が 口から零(こぼ)れる
狼:「これを伝えられる 人なんて 一人じゃない、、、ユーよ」
死神:「、、、冗談だろ?」
狼:「こんな時に 冗談なんて言わないわ、、、死に際よ?」
先生:二人の間には 机があった
先生:それは越えられない 私たちの大きな壁でもあった
先生:そこに 私は
死神:「君が、、、歌うべきだ」
先生:猟銃を置いた
狼:「ダメ、、、」
先生:しかし、それは 突き返された
死神:「どうしてだ!」
狼:「あなたには 生き残った後の世界がある、、、けど、私にはないわ」
死神:「俺にだってないさ! 君たちを殺すために生きてきたような 男に! 帰る場所なんてあるもんか!」
先生:私は 抑えていた 気持ちを吐き出す
先生:行き場のない 私たちは、、、いつの間にか 逃げ場のない 袋小路(ふくろこうじ)に立たされたのだ
先生:しかし、それでも 彼女は
狼:「大丈夫、、、」
先生:前を向いていた
狼:「あなたがいるわ!、、、きっと、あなたなら この歌を歌える」
死神:「なんで、、、」
狼:「ん?」
死神:「なんで、君は そんなに 私の事を信じられるんだ?」
先生:私は 震えた手で 猟銃を握(にぎ)りしめた
狼:「だって、あなたは 三日間も 私と 床(とこ)を共にした 仲間じゃない」
狼:「あなたしか いないわ 死神さん、、、みんなをよろしくね」
先生:そうして、あの日
先生:私は 初めて 大切な友に引き金を引いたのだ



妹:「嘘よ、、、」
先生:「どう、捉(とら)えるか 君次第だ、、、それを証明する 証拠はない」
妹:「嘘!」
先生:「あるのは、彼女が 残した 歌くらいだ、、、」
妹:「、、、その歌は?」
先生:「この引き出しの中にあるよ、、、もっとも、原本じゃないけどね」
妹:「原本は燃やしたの?」
先生:「渡したよ、、、彼女が信じた未来のために」
妹:「どこまで 人を馬鹿にしたら 気が済むの?」
先生:「君は、、、お姉さんの事を信じてないのかい?」
妹:「姉さんのことは 一番 私が知ってるわ!」
先生:「そうだろうね、、、なら、彼女の書いた 歌についても 分かるだろう?」
妹:「な、、、何がよ」
先生:「その歌はね、、、ラブソング、、、だったんだよ」
妹:「、、、そんな嘘で 気を引いたつもり?」
先生:「気になるなら 後で 目を通すといい、、、私が それに気づいたのは 二十年後だがね」
妹:「はぁ〜、、、」
先生:「死ぬことも出来なかった 当時の私は 自堕落(じだらく)な生活をしながら あの日の歌を 壊れかけのウクレレで弾いていた、、、ある時、そこを通りかかった 少女がいてね?」
先生:「私に、こう、、、言ったんだよ、、、それ、、、とっても 素敵なラブソングだねって」
妹:「冗談にしては よく出来た ストーリーね」
先生:「まったくだ!その時、やっと 私は気づいた」
先生:「私は 私を殺せなかったわけじゃない、、、私は 彼女に生かされていたのだと」
先生:「私が 弾かされていた 歌は! 彼女が 私に向けた ラブソングであり! 、、、これからの未来への!悲痛な願いを歌ったものなのだと!」
妹:「笑えてくるわ、、、そこまで語れると」
先生:「妄想の激しい老人だと 罵(ののし)っても構わないさ、、、だからこそ 私は書くことにした」
妹:「何を?」
先生:「彼女への返事だよ、、、しかし、私は 歌を作る 才能も無ければ 学(がく)もない」
先生:「そこで、とある古き友人に どうたら良いか 訊(たず)ねたら 良い返事を貰えた」
先生:「それ、、、小説にしろよ、、、と、ね」
妹:「浅(あさ)さかな考えだわ」
先生:「当時の 私は名案だと感銘(かんめい)した!」
先生:「そして、それを書き上げるために」
先生:「たくさん作品をしたためてきた!しかし、、、」
妹:「しかし?」
先生:「私には、、、書き上げる 力がなかった」
先生:「彼女のことを思うと 筆がのらず ずるずると 引きずり 生きてきて、、、今日という日を迎えた訳だ」
妹:「そう、、、なら、ここで 私が あなたを殺したら 完成しないのね?」
先生:「残念ながら そんな事にはならない、、、」
妹:「なぜ?」
先生:「完成したからだよ、、、題名は マーマレードジャム」
先生:「最後の言葉は、、、私は 君の その甘酸っぱい思いには答えられない、、、だ」
妹:「何を言ってるの?」
先生:「後は、君が書き上げるだけだ、、、私のゴーストライターさん」
妹:「、、、は?」
先生:「やっと、私の真意(しんい)に気づいたようだね、、、先生」
妹:「もしかして、、、あなたは!」
先生:「私はね、、、書ききれない この思いを 書かせることにしたのさ」
先生:「私よりも 彼女をよく知ってる、、、君にね」
妹:「あ、、、あんたは!」
妹:「姉だけじゃ 飽(あ)き足らず、、、私さえも 誑(たぶら)かすつもりか!」
先生:「君は 勘違いをしている、、、もし、この出会いが 誰かに仕組まれたものなら、、、多分」
先生:「君の 姉の仕業だ」
妹:「戯言(ざれごと)だぁ!」
先生:「あぁ、、、戯言だよ 老いぼれた 老人の」
先生:「だからこそ、お願いだ、、、妹さん」
先生:「この作品を世に出しておくれ、、、私の代わりに」
先生:「彼女と、私が、、、いつか、この世界を救う 架け橋となるために!」
妹:「、、、結局」
先生:「ん?」
妹:「結局 私は 意地悪(いじわる)な姉と 性格の悪い あなたに振り回された マリオネットなのね?」
先生:「、、、そんなことはない」
先生:「ここからが、君の物語だ」
先生:「君が 幸せになることで、、、彼女の理想は完成する」
妹:「どうかしらね」
先生:「なるさ、、、だって、君は こんなにも 愛されている のだから、、、ありがとう 妹さん」
先生:「私が 作品を書き上げるために 足りなかったもの、、、それは、彼女に愛し愛された、、、君だったのだよ」
先生:「私の妄想が 正しいのなら、、、ここまでが、、、私が 彼女に踊らされた 物語だ」
妹:「、、、他には」
先生:「ん?」
妹:「他には 言い残した ことはないの?あなたとして、、、」
先生:「、、、あぁ、そうだね」


先生:「さよなら、、、私の愛しい 狼さん」
先生:「君の人生が、、、幸せであることを 心から願っているよ」


0:私になりに 思い描いたラブストーリーが 誰かの心に届くことを願って